【エッセイ】明日も成人の日が良いって言ってた

どうも!3歩散歩。です
今日(昨日)は成人の日でしたわーい


めでたい時になんですが、私は小6からいじめにあい中学は体調も崩したりで不登校だったので成人式には行かんと写真のみって決めてたんですけど。

良く話に出てくる私の幼馴染の友達の(6歳からの)漫画アニメ好きの織田家の末裔の子が、成人式午前中で終わるからその後どっか振袖着て遊ぼ‼️って言うてくれて、ちょっと大阪で全部(全部やったアレは)
遊んで来たんですけども、成人の日って最高ですね!

店員さんや街行く人に成人おめでとう!とか、綺麗〜とか言うて貰えて、(古着屋の店員さんが、いやぁ…やっぱちゃうわぁ…と言うてるのが聞こえてきて、やっぱちゃう😄?💦🙏🏻となったけども、お礼言うた🙏🏻笑)


その友達とエレベーター乗る時に、先におっちゃんが乗ってて、おお!20歳!と言って手で押えて扉開けててくれて、その子がね、エレベーターの中で成人の日って楽しいなって言って、私も、優しくしてくれて嬉しいわ。誕生日の日にユニバ行ったみたいやと言ったら笑ってくれた



私は正直あまり乗り気では無かったから、こんなにも振袖って楽しいんだなって。その友達は1年も前から振袖を決めて、和装も大好きだからすっごく楽しみだっただろうに。振袖に付けるもふもふを、なあどっちが太って見えへんか見てくれへん?って言われて、ほんまにその子太ってないから、◯◯ちゃん太ってへんって!ほんまに太ってる人に失礼やろって言って、でもそれでも頼まれたから、もふもふありverと、もふもふ無しverを見比べて、見て、
もふもふがデカいから、もふもふ付けた方が顔ちっさ見えるなって私が言うたらその子がニヤリと嬉しそうに笑ってもふもふ付けて。嗚呼、こんだけで、
(この、なんて可愛らしいエピソードだけで、)

辛い時がわさびを食べた時の感覚だとしたら、
そん時に登場する救世主の数粒の金平糖みたいだなって思う



いやぁ…胸筋がさあとか言われて、え、そんなレスリング選手みたいちゃうで?😄って言うたりとか、私も気にするけど、私以上に色々女の子って気にするんだなあってつくづく思う。男の子の知り合いとかでも思う。悩み聞かへんの動物だけちゃうかなあ

からしたら、どんどん見せていけよ可愛いねんからと思っても、マスク外したくないって言うてたりとかした。その子が早朝4時半起床で大忙しやったから、それで携帯も充電できてないみたいで、遊んだ後おばあちゃんとおじいちゃん家行くって言うてたからえっ連絡取れへんやんレンタル充電器借りる?って言うたらお金が勿体無い‼️って言うてて、330円やぞ…😮おもたけど、じゃあ半額出そか?笑とか言うて笑

うーん写真館もうーんってその子なったけど笑、行こ!ってなってここから1駅やわ!って言うたら電車代勿体無くない?歩いて行かれへんの?言うてて、いやそんな竹馬みたいな下駄で何言うてますん…なって、電車乗ろ!!!言うてめっちゃ楽しく撮ってきた



その子と合流する時に良く遊んでいた小柄な子に会って、その子がりぼんちゃんって名前だとすると、あれやなぁ…りぼんちゃん昔よりも声が低なってたなあ言うたら織田家の末裔の子に「あぁ、ヤニと酒やろ」って言われて、酒はまだ分かるけどヤニ吸うてんの?!ってなって笑、こっちは声に悪いし煙草はコストパフォーマンスが悪過ぎるしなぁって言う話とかもして、その、酒焼けするほどあの子酒呑んでんのかと思ったらおもろかったし、周りが良い意味で変わっていく


私は変化が凄く怖くて、でも最近、
自分もそうだけど、周りの人間関係とかもいい意味で変わっていってるなあと思えるようになった


今日は婆ちゃん(お母さんのお母さん)とお母さんにお母さんの振袖(ママ振)を着付けて貰ったけど、
婆ちゃんが私が小学生の時に、今で止まったら良いなんて思うなぁ…って言ってたし、お母さんは田舎のおばあちゃんが大好きだったから、あの頃に堪らなく戻りたくなる時があるって言ってたのを思い出した


きっと、私が何年後かに、
また良い意味で変化したなぁ…と思ってる時、
2人は私に振袖を着付けたあの頃は良かったなぁ…って思うんだろう



私は久しぶりに聴覚過敏用のイヤーマフを外して電車に乗って、前の窓に映る私達のマスクを付けた振袖姿を一生忘れないと思う。

その子が、私がその子に前発達障がいの話をしたからその事について話してくれた事や、私がヘルプマークゲットしたぜ!って投稿した時にたまたまヘルプマークについてのニュースをYouTubeで見てたみたいで、めちゃくちゃタイムリーやって思ってん‼️って言うてくれた時、その子のことを抱きしめたくなった


その子は生きてるのに生命線(手相)が無いし無理してあんまり休めないタイプだから、
明日朝からバイトやし授業やねん…と絶望した顔で帰りの電車で言うていた

聞くと、こんなにコロナまた増えて来てんのに対面授業らしい。キツイなあ…と返した

帰りの電車を待っている時、その子が明日も成人式やったら良いのにって言ってて、私が成人式はもう終わってるで笑。って言うと、ちゃうわ、成人の日や笑。って言うてた

確かになあ、休まれへんよなあって言うてて、単位がヤバいとかやったらアレやけど、絶対バイトか大学はどっちか休みぃや。一回体調崩したら、戻るまでが時間かかるからなって言ったら休むわって言うてて良かった


可愛かったなあ
なんか、性格も言動も可愛いんよなあ
なんか、こっち友達の事、ほんまに可愛いなあって思うんよなあ


可愛いなあ、
やしありがとうでいっぱいや


今日(昨日)もほんまありがとうなあって言ったらこちらこそやねんけど!!!って下りをその子と3回はやったんやけど笑


成人の日、ほんま楽しかったわ〜
世界で一番楽しかった
私の中の、世界でいちばん


f:id:sanposanpo33:20220111020013j:plain