【エッセイ】聴覚過敏とASD

皆さん、発達障がいって知ってる?😉

発達障がいとは、後天性のものでは無く生まれ持った脳の性質で、脳って言ったらインパクト凄いけど、
言わばお肌弱いんですよね〜みたいな感じの生まれ持ったもの。

発達障がいは、発達凸凹とも言われていて、
できる事とできない事の差が激しい。

発達障がいには、ADHDASDとLDがあって、
こっちは、これ自分発達じゃね?!ってなって、
20歳の時に発達障がい専門の病院でASDと診断された。診断されてから色々発達の事を調べると、25人に1人〜2人ぐらいの確率でいるらしい😀

こっちは、ASDの特徴の感覚過敏で、
ASDでも人によるけど、聴覚過敏を持ってて、
めっちゃ耳良い😀
ぜんぶの音が人の何倍にも聞こえて、
テレビの音が1でも聴こえるし、
外に出る時は耳栓して過ごしてる

それで、お耳が弱くて、気圧とかの変化で体調を崩しやすくめまいもしたりする。
けど、音がキラキラしてて大好きで歌うの大好き!

調べたら、米津玄師さんもASDらしく、
米津玄師さんも聴覚過敏なんかなあ💭とか思う

こっちは、自分発達やねん!って手帳取得してる友達が近くにおったから存在は知ってたけど、
よく、さんぽさんみたいに体調を崩しやすい人がいる場合、どうしたらいいんですかね?と聞いてくれるけど、その人その人に合わせてあげたら良いと思う☺️

後、頭の回転早くて、脳休ませる為に
むっさ寝てる😀

25人に1人やったら結構おるよなあ💭
米津玄師さんは、気圧大丈夫かどうか聞きたいなあとか思う、3歩散歩。でした!😆